2015年10月5日月曜日

おすすめの旅行先!

こんにちは、日吉研究会旧メン、関東事務局企画担当の渡邉です。
ながーい夏休みはあっという間に終わり、後期がはじまりましたね。

研究会の初回活動では夏休みのお土産もちらほら…
面白い話も沢山聞けたのではないでしょうか。

さて、未だ夏休み気分の抜けない私が書く今回のブログは「おすすめの旅行先」。
事務局員の訪れた場所の中から一押しを聞いてきました(*^_^*



<矢倉康平(事務局長)>

高校同期と東北に旅行に行ってきました!青春18きっぷを使っての、鈍行列車の旅です。この写真はちょうど釜石で泊まったときにやっていたお祭りです!町の沿岸部にはまだ津波の爪痕が残っていましたが、このお祭りでは復興への強い意志を感じました。
鈍行列車の旅は、のんびり旅できるのでおすすめですよ!



<松本紗季(副事務局長)>

私はこの夏家族で北海道に行ってきました!
中でも特に良かったのが「ファーム富田」ですね!
ラベンダーが大好きなので一面に広がるラベンダーをみれてよかったです^^
そこにあるラベンダーソフトクリームも美味しかった…
涼しくて本当に過ごしやすかったです〜



<南萌嘉(会計)>
  
私はこの夏、 中部・近畿地方に足をのばして、大切な人たちに会いに行きました。

一人は大好きな同期。一人は尊敬する先輩。一人は気のおけない友人。一人は掛け替えのない親類。(ほとんどが模擬国連関係者でした。その点、素敵なコミュニティですよね。)

普段会えない分、それぞれに会う度に再会できる悦びが一入で、別れの度にそれが惜しむらく、自分にはこのように思える人たちがいて幸せだなと。

つまるところ、とても思い出深い旅でした。

名古屋にて。わせけん同期と。


<尾下公一(企画)>

カンボジアに8月末に行って来ました。アンコールワットやその周辺の遺跡をめぐったり、現地の踊りを鑑賞したり。夕日や朝日は素敵だったし、現地料理もおいしいし、ひじょーに濃く充実した旅でした。
一方で印象的だったのは現地で観光客にカードを売っていた子供です。僕らにとって非日常のあの空間は彼らにとっては日常であり、生きる糧を得る場でした。日本人と見るやいちドル!いちドル!と声をかけてきました。

観光地を非日常として消費する立場と、そこで生活の糧を得る立場。両者のコントラストを見せつけられた感じがしました。
…とまあ重い話になってしまいましたがとてもたのしい旅でした!今度はどこへ行こうかなぁ。


<戸嶋一博(企画)>

旅行先としてはフィレンツェをおすすめします。一年に二回訪れてしまうほど大好きな街です。もちろん有名な教会や美術館もオススメですが、広場のすみっこにあるメリーゴーランドや夜のアルノ川の幻想的な風景も隠れた名所です。街全体が一つの芸術品で、あてもなく歩くだけで楽しい街、それがフィレンツェです。

共和国広場にあるメリーゴーランド

中心に位置する教会からは街が一望できます


<大川梨恵(企画)>

今年の夏は、関西大会、九州SSというもぎ充ライフを楽しんだ他に、スリランカのスタディツアーにも参加してきました(^O^)
スリランカは途上国ですが、義務教育が徹底されていてGDPも成長しており、観光にも力を入れているので、今後日本にとっても身近な国になっていくと思います。
山の中の農村で暮らす女の子が制服を着てきちんと学校に通っている姿を見て、スリランカがこれからどんどん成長していくことを確信しました。
また、熱心な仏教国でもあるので、国際情勢などを通じ宗教への関心が高まっている今、大変興味深い国でもあります。
みなさんもぜひ一度スリランカに行ってみては?
世界遺産でもあるシギリヤ・ロックは生で見ると本当に感動しますよ!



<西村映海(企画)>

ミュージアムって、新たな発見と出会いに溢れていてワクワクしませんか:)
やっぱり教科書で見たものの現物と“初めまして。”する感動は大きいですね~
NYは自然史博物館以外にも、メトロポリタン博物館、MoMAなどなどミュージアムが豊富ですよ♡
そしてほとんどがdonationなので、なんと料金1ドルから入れるんです、みなさんも是非行ってみてくださいね ;D
(写真は、国連研修 @N.Y. の合間に行った自然史博物館での一枚!念願の『ボケボケ ガムガムちょーだい』(ナイトミュージアム)!



<松岡祐季(企画)>

私はこの夏、ひよけんの会長とグアムに行ってきました(^ω^)グアムは太平洋のマリアナ諸島南端の島です。
1番私の心に残っているのはグアムの青く透き通った海で魚と一緒に泳いだシュノーケリングです(^O^)!綺麗な海でたくさんの魚を観察するのは、とても楽しく思い出に残りましたみなさんも是非、体験してみてください!



<三代晃也(企画)>

私の旅行は、少しモギコッカーの皆さんにはなじみ易いものかもしれません。実は夏の関西大会に、1人で青春18きっぷを使って千葉~神戸まで往復しました!途中海がとてもきれいに見える駅(名前忘れた)や名古屋、浜松など、気の向いたところに気の向いたタイミングで途中下車し、大きなスーツケースをガラガラしながら観光するのは楽しかったです!あ、寄り道が楽しすぎて行く予定だった送り火企画は、京都に着いたころには終わっていました(笑)


事務局員だけでも旅行先は勿論、手段やエピソードなど様々で面白いですね~

ちなみに私、渡邉は尾下さんの地元である広島県呉市の大和ミュージアムに行きました。とても見ごたえのある博物館で、日本人の素晴らしい技術でつくられた軍艦に圧倒されました(*^_^*)広島に来る機会があれば呉もお勧めです!

是非冬休みや春休みの参考にしてみてくださいね!(^O^)



0 件のコメント:

コメントを投稿